Rごりら(別名ふじこ)のマタニティーライフとその後

.--

スポンサー広告



.26

未分類

今年最後の検診

早いもので今年もあと5日です。
今日は今年最後の検診日でした。21週3日です。

このところ胸の下からパンパンに張って固くなっていたので、早く診てもらいたいと思っていました。

でもその原因は…便秘でした~~~。

いつからだっけ???と思うくらい随分ご無沙汰でしたが、全く気にしていませんでした。
先生から「こんなになるまで放っておいて…」と注意され、たんまり下剤を出されました。できるだけ薬に頼らず食事からと思っていましたが、そんなこと言ってられなくなりました。指示通りきちんと下剤を飲もうと思います。

赤ちゃんはいたって順調です。
エコーを見ると、赤ちゃんが口を開けていました。検査技師の先生が「あくびかな…」と言っていると、さらにおお~きく口を開けました。「大あくびをしてますよ」と先生も笑っていました。自分の中で子どもがあくびをしているって…不思議ですね。

前よりもさらに大きくなり、元気に動いていたので安心しました。

.23

未分類

21週

今日から21週です。
これまでなかった腰痛が始まりました。

前から時々腰痛はありましたが、妊娠前とは傷み方が違います。

伝えにくいのですが、ミシミシいう感じです。
腰が破れるような傷みもあります…って、ますます分かりにくいですね。

私の場合、一日中ずっと痛いわけじゃなく一時的にすごく痛くなります。
痛くなったらソファーの上に横になって、背中から腰のあたりをゴルフボールでゴリゴリさすってます。

そうすると気休めでしょうけど少し楽になります。

胎動はよりはっきり感じるようになりました。
夜1時頃よく動いています。

夜更かしな子のようです。

<2日後の追記>
腰に加え、背中と太ももも痛くなってきました。皮膚がのびているのかな???

.18

未分類

20週

ここ数日ひどい肩こりです。
首を回すと、ごりごり鳴ります。

ネットで調べてみると「急におなかが大きくなると姿勢が変わって肩こりになる人も多い」とか…

さらに肩こりから頭痛がするようになり…
ズキンズキンしています。

右足を一歩出すとズキン、左足を一歩出すとズキン…

ついでに微熱(37.5度ぐらい)も続いています。単なる風邪か…

薬はあまり飲みたくないので、「食べて寝る」をくり返しダラダラすごしています。だいぶ回復してきました。

安定期に入り、「何だ調子よくなってきたぞ~」と気分が軽くなっていましたが、油断は禁物ですね。
熱が下がるまで大人しくしておこうと思います。

宣言:今年の大掃除は放棄します!
皆さまも冬将軍が暴れていますから、風邪などひかれませんように。

<追記>
翌朝、熱が平熱に下がりました。熱がない分かなり楽です。
へへ

.13

未分類

母親学級

今日は妊娠初期の母親学級に参加してきました。

今日のテーマは大きく分けて
・フリートーク(参加者自己紹介)
・妊娠中の生活や注意点(妊婦検診時にもらったパンフの説明)
・妊娠中の食事、献立づくり
・切迫流産・早産

参加者は10人ぐらいでした。初めての参加でドキドキしましたが、フリートークもあり、2時間ほどあった会の後半には和やかな雰囲気になっていました。

<今日ノートにとったこと>
~栄養面について~

●カルシウムの取り方
一日に必要な摂取量 650mg

牛乳一本に大体(cal/200mg)
ヨーグルト一個(cal/100mg)
いりこ少々(cal/200mg)
木綿豆腐3分の一 (cal/120mg)
緑黄色野菜一日350gぐらい

↑これで大体一日に必要な量が摂取できるそうです。
豆腐は、木綿豆腐が絹豆腐の3倍カルシウムの量が多く含まれているそうです。木綿豆腐がお勧めだそうです。

●塩分は控えめに…塩分を多くとると水分がほしくなる→むくみの原因になる

●食事=主食+たんぱく質+野菜+間食にする
    
 間食は牛乳、ヨーグルト、果物などが望ましい

…って私のように、バリボリ豆菓子やチョコなどを食べていると、それだけカロリーオーバーになるということですね(反省)。


~切迫早産について~
●切迫早産のサイン
・おなかや腰の痛み:特に問題のない妊婦にも見られるが切迫早産のサインの場合もある→安静にし、傷みが続くようなら主治医に相談する
・おなかの強い張り
・出血
・破水
 
*おなかの痛みの時についさすってしまいがちですが、子宮が収縮している場合が多く刺激になるのでさすらない方が良いそうです。

食事などに気をつけながら安全な妊娠中期を送りたいものですね。
あまり栄養素などは意識していなかったのですが、カルシウムや鉄分など多くとる努力をしてみよう!と思いました。

.09

未分類

19週

19週に入りました。
おなかがよく「ぽこん、ぽこん」なっています。
これが胎動なのかな…。

昨日体重計に乗ったら、一気に2キロ増えていました。
急に増えていたのでびっくりしました。

そう言えば、最近おなかも急に出てきたような気がします。
体型が洋ナシ型になっています。

なんかおなかが固いんですよ。張ってるのかな。
ま、成長の証ということであまり気にしないことにします。


相変わらずすぐ眠くなって睡魔と闘うのが大変です。
…闘ってないか…

寝てばかりじゃ良くないので、一応洗濯、そうじ、料理は必ず毎日することにしているのですが…
手抜きなのでそう何時間もかかる訳じゃなく、結局ZZZ~~~~~~

旦那いわく、「今に始まることじゃない!妊娠前からすごい寝とったよ」
ち~ん



.06

未分類

赤ちゃん名前ランキング

2011年の赤ちゃん名前ランキングが出ていたので見てみると… ↓↓↓
最近の名前は私の子どもの頃と随分違っています。
http://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2010/namae.html

私の同級生には右を向いても左を向いても「○○子ちゃん」「○○美ちゃん」が多かったけど、この表を見ると、
ベスト10に「~子」「~美」のつく女の子が一人もいません。ひょ~~~~。

当て字もけっこう多いですね。

個人的には「読みやすい/呼びやすい」「書きやすい」「覚えてもらいやすい」(パソコン変換しやすい)名前が良いな~なんて思います。私たち夫婦が思い浮かぶ名前って、もはや時代遅れだったりするのかな。

.03

未分類

18週

18週に入りました。
そろそろ胎動を感じる頃ですが、私は鈍感なのか「これのことかなぁ???」という日が続いています。

時々おなかが「ポコポコ」となるんですが、その場所が子宮のあたりだったり、割りと上の方だったりと日によってまちまちです。

これって、ただ食べた物が消化してるんじゃない?!

なんて思います。

「胎動」ってもっと劇的なものじゃないの? だって母子手帳にも記録するんでしょ!
う~ん、やっぱり私はまだなのかな・・・。

そうなると、心配になって「生きとるか~?」とおなかに向かって話しかけたりするのですが、無反応・・・。

ところで今日は病院の日でした。

私の心配はよそに、「順調に育っている」そうです。心臓もしっかり動いていました。

エコーで見ると、両手をあげてバンザイをしているみたいです。そして両手を動かしていました。
「いえーい、バンザーイ!」みたいな感じです。

先生は「ま、20週頃には胎動を感じるようになるでしょう」と仰っていました。

妊娠初期には色々心配もありましたが、順調ということで安心しています。

いつも体重増加で注意されるのですが、今日はいつもとは違う若い看護婦さんで何も注意されませんでした。

ぶふふ。またこの人にあたってほしいです。

ではまた~。




プロフィール

Fujiko 5555

Author:Fujiko 5555
Rごりら(ふじこ)
ひつじ:旦那
くまぽん:息子






カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
