Rごりら(別名ふじこ)のマタニティーライフとその後

.--

スポンサー広告



.27

未分類

26週

今日から26週です。
このところ背中、腰の面積が広くなり、ますます妊婦らしくなりました。
もちろん、おなかもポーンと出ています。

そして、やたらおなかが減ります。
朝5時半頃から おなかがすいて目が覚めます(よく食べるのは昔からですが。。。)おなかの子も5時頃からゴロゴロ動いています。早い!

この時期は沢山食べると子宮が圧迫されて苦しくなるから、あまり食べられない…って話、私には全く当てはまりません(むしろ当てはまってほしい…いつ来るの?そんな時期???)

それでも、検診の前には体重測定を意識して、注意されないように前日から食事を少しだけ減らすのですが…検診が終わると、その反動が出てより沢山食べてしまいます。昨日もおかしが止まらなくなり、食べている途中から強い睡魔に襲われ、食べかけのまま爆睡…という醜態に… 一時しのぎはよろしくないですね。

とにかくやたらとおなかが減るので、バナナやりんご、ヨーグルトなどを常備しています。食事を抑えるというのは、私にとってかなりストレスになるので、多分無理なんだと思います。ここまで無理でしたからね~。産後のダイエットにかけることにします(…。…。…。)

ところで、先週から「おっぱいの手入れ」を始めるよう言われました。5ヶ月ごろから始めて良いようです(下記HP参照)。

う~ん、まだ慣れてないから、かなり抵抗はありますが…
生まれてくる赤ちゃんがちゃんと母乳を飲めるようにガンバリます。

http://mimirin.chu.jp/oppai.html

.23

未分類

25週

7ヶ月に入って体調はとても良いです。
一時食事の好みも変わっていましたが、今は妊娠前とほぼ同じです。

つわりの時は魚介類は一切受けつけず、ハンバーグやステーキのような高カロリーのものを好んで食べていました。おかしも普段あまり好まないスナック類が無性に食べたくなっていました。

今は、自然に元の好みに戻り、普段どおりの食事が美味しく頂けています。

家事もほぼ普通にできます。ただ、7ヶ月に入っておなかが急激にせり出してきたので、ふとんの上げ下ろしがかなり辛くなりました。あと、キッチンに長く立っているとしんどくなります。丸イスをキッチンにおいて、料理の途中で座ったり、座って洗い物をしたりしています。

今日は4週ぶりの検診でした。年末からの食べすぎで体重も重くなっていて注意を受けるのは覚悟していましたが、若いかわいらしい看護士さんにあたり、何も注意されませんでした。ラッキ~~~~!

赤ちゃんは880ちょっとぐらいです(g)大きさも心拍も正常で順調です。
普段スーパーで買う肉の塊を思い出すと、けっこうな量ですよね。
大きくなってきました。すくすく大きくなっておくれ~~~。

<追記>
おなかが大きくなり、疲れた時などはおなかが下に下がってくるような感じがあります。無意識におなかの下のほうを手で支えていることもよくあります。ですので、最近は(6ヶ月ぐらいからかな?)、妊婦帯をしています。外出時(仕事のとき)はガードルをはいています。http://item.rakuten.co.jp/rosemadame/c/0000000124/

.13

未分類

24週(7ヶ月)

今日から24週です。
だんだんおなかも大きく重くなってきました。

雑誌を見ると、大きくなった子宮が心臓を圧迫して動機、息切れが起きる時があると書いてあります。
・・・私の場合、今のところそれは大丈夫です。

子宮が胃を圧迫して、あまり食べられなくなるとも聞きます。
・・・私の場合はよく食べます。普通にただの大食いです。
妊娠前と変わらん・・・
しかも殆ど栄養バランスは無視です。「食べたい物を食べる」が基本です。

そして沢山食べた後、胃が膨れるせいか、おなかがパンパンになって「ぐるぢぃ~」と暴れています。ここが妊娠前と大きな違いかも。妊娠前は食べても食べてもパンパンになることは、めったになかった気がします。

このところ、急激におなかがせり出してきたので次の検診では体重を注意されるかもしれません。しかも、何も運動をしていな~い。ヤバイかも。

5ヶ月頃から、マタニティーヨガとかマタニティースイミングとかウォーキングをして良いんですよね!私もてっきりそういうことを自然にすることになるんだろうと思っていました。
・・・現実は何もしていません。

5ヶ月頃はその前に切迫流産で安静にしていたので、運動は禁止だったのですが、もう7ヶ月、そろそろ人並みに動いて良いはず。毎回検診の時に運動をしていいか確認しようと思うのに、毎回聞き忘れてしまいます。

そもそも妊娠前から運動は全くしないので、妊娠したからといって変わることはないようです。

もし、私と同じような運動不足の方がいらっしゃったら、こんなのどうでしょうか。↓↓↓ 最近見つけました。5ヶ月からできるようですよ。(自分がやってないのに紹介するのはナンですが)


http://www.babys-room.net/index.html

.06

未分類

23週

23週に入りました。
前回は便秘で下剤をもらったということを書きました。

年末年始でバタバタしていたので、すっかり下剤を飲むのを忘れていました。下剤…というより調整剤というべきですね。

飲み忘れもよくありますが、以前のように1週間も2週間も便秘になるようなことはなくなりました。前はおなかがパンパンに張っていました。その頃に比べると今はかなり楽です。もし便秘でお悩みの方がいらっしゃれば、ぜひ主治医に相談なさってください。

おなかの赤ちゃんは元気に動く時ととっても静かな時があります。

大晦日はかなり元気で夜中3時頃までよく動いていました。
ここ2,3日は私もダウンしていたせいか、あんまり胎動を感じませんでした。

同じように疲れているのかなぁ…なんて思うと愛おしくなります。
「休ませてあげなきゃ」という大義名分で、いまだ通常生活が始動できないワタクシです。

p.s 私が通っている病院ではまだ教えてもらえませんが、この頃になると性別が教えてもらえるようです。
性別がわかると買い物など楽しみが広がりますね。



プロフィール

Fujiko 5555

Author:Fujiko 5555
Rごりら(ふじこ)
ひつじ:旦那
くまぽん:息子






カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
