Rごりら(別名ふじこ)のマタニティーライフとその後

.--

スポンサー広告



.28

未分類

検診(赤ちゃんの向きを確認)

逆子体操を始めて1週間経ちました。
今朝、赤ちゃんの向きを確認する検診に行ってきました。

直っていますように。

…願いは叶わず、相変わらず逆子ちゃんです。頭の位置が左側から右側に変わっただけでした。

さらに問題が…

先生が「出口(子宮口)がゆるんどるぞ~」って…

ええええ~~~~。

「おなかの張りに気がつかなかった?」と先生に言われるのですが、私は鈍感なのか全然気がつきませんでした。
さらに「今出てこられると困る…」と先生。

そりゃそうだよ~~~~!! やめて、先生そんなこと言うの…!

とりあえず、逆子体操は中止になり、一日3回張り止めを飲んで早産を予防することになりました。

「急に痛み出したり、破水したら、すぐ病院に来て!」と言われました。

ええええ~~~~、そんなことがあるの???(うっ、不安)

まあ、異常事態ならすぐに緊急入院になるはずなので、まだ大丈夫ってことでしょう。

とりあえず、もらった薬をちゃんと飲んで静かに過ごそうと思います。

今までのんきにしていましたが、気づけばもうすぐ9ヶ月。
そろそろ入院グッズも揃えて万一に備えての入院準備も始めようと思います。

妊婦の皆さんも油断は禁物です。気をつけて過ごしてください。

.24

未分類

30週

30週です。いよいよあと10週です。

病院で言われたとおり、逆子体操を朝晩やっています。
たった5分ですが、けっこうきついです。

でも、まだぐるんと向きが変わったような気はしません。
下の方がもぞもぞ動いています。これはきっと足なんだろうなと思うのです。

なにせ、もう1500kgぐらい(以上?!)あるので、そんなに簡単に回転はできないんじゃないかな…。
子宮の中も狭くなっているでしょうし。我が子よ、がんばれ~!

妊娠前はひどい頭痛持ちでした。不思議ですが、妊娠して以来、頭がくらくらして起きれないとか、薬を持ち歩かなければ突然の頭痛に不安とかいうことが殆どなくなりました。

妊婦特有の症状…足がつるとか、おなかが重い、下半身がむくむ…その他もろもろ…問題は出てきましたが、頭痛がないのはかなり楽です。ホルモンの関係だったり、仕事がない分ストレスもないことが関係していたりするんですかね。

何にしろ人の身体はよく出来ていると思います。

今週末は入院グッズ&ベビーグッズを見に行こうと思います!!にゃはは。

.21

未分類

検診

今日は検診の日でした。
気になることは逆子・・・まだ直っていませんでした。
おしりを子宮口に向けて両足が上に上がっている「単殿位(たんでんい)」です。
sakago1.gif
写真はhttp://www.love-baby.info/nsonota/sakago.html からお借りしました。

これじゃあ、おしりから出てくることになります(笑)

そこで、毎日朝晩逆子体操をすることになりました。体操といっても、「膝胸位(きょうしつい)」というポーズをするだけです。

staisou1.gif
(写真は同じHPから)

張り止めの薬を飲む→5分仰向けで寝る→5分ポーズをとる→右を下にして30分寝るというシンプルなものです。
(あくまでも私の場合です。個人によって薬や時間が違うのでお医者さんの指示を聞く必要があります。)
妊婦帯は逆子が直るまではずすか ゆるめるよう言われました。何となく支えがないと重くて変な感じですが、仕方ないです。

とりあえず、この体操を1週間これをやってみて様子を見るそうです。

忘れそうですが、頑張ってやってみようと思います。

この時期の妊婦さんは、ウォーキングやマタニティーヨガ、水泳などをしたりしますよね。私は何もしていないので、それが逆子の原因かしらと思い先生に聞いてみました。すると…

「全然関係ないよ」とのお答え

とりあえず、ホッ。

でも相変わらず赤ちゃんはやや大きめだそうです。平均+300gぐらいだそうです。
確か前回は+100gと言われたような…

体重は前回2週間で+約2kgで注意されましたが、今回は+1kgちょっとで何も言われませんでした(当たる看護師さんによって違うみたい)。助産師さんの話では、出産までにあと4.5kgぐらい増えるでしょうね、とのことです。

出産の頃には、このおなかもまだまだ伸びてるってことですね。こわ~っ。どこまで伸びるんだ~。


.17

未分類

29週

1週間が早いです。29週に入りました。

おなかの子どももよく動きます。最近は胎動で夜中に目が覚めます。
おなかがゴソゴソするので、今日も3時、5時と2時間おきに目が覚めました。

胎児は夜中にまとまった睡眠をとらないのかしら???
寝ながら動いているのかもしれませんね。

先週から今週にかけて、足がよくつりそうになります。
直前に「ヤバイ!くる」と分かるので、つま先を上に折り曲げたりして足がつらないようにしています。

検査では浮腫(むくみ)はマイナス印なのですが、夜になると足がむくむので、寝る前にふくらはぎをマッサージしたり、足を高くしたりして寝るようにしました。

マッサージといっても、完全に我流で、さすっているだけなのですが、朝起きるとすっきりしているような気がします。

妊婦って色々体調が変わるんですね・・・


.12

未分類

葉酸タブレット

最近、葉酸タブレットを飲み始めました。これです↓↓↓

l4902508204415.jpg

写真:http://www.soukai.com/li.html?searchflg=1&searchcategory=&searchword=%97t%8E_%83%5E%83u%83%8C%83b%83g

先日の母親学級で試供品をもらい、お菓子感覚でけっこうおいしく食べられるのでこれにしました。
ピジョンの「かんでおいしい 葉酸タブレット」です。

妊娠初期に葉酸を飲んでいましたが、今回の目的は「鉄」です。
1日2粒摂取で鉄分が10mg 入っています。

先日の血液検査で「貧血」と言われましたが、数値がギリギリなので、薬や注射ではなくまずは食事の見直しから始めることになりました。

鉄分を多く含む食品はけっこう意識して食べてきたつもりですが、レバーが苦手なので案外ちゃんと鉄分が摂れてないのかもしれないですね。

レバー以外の食品、緑黄色野菜や大豆食品、魚介類などで鉄分を多く含む食品を積極的に食べ、その上でサプリの類に頼ることにしました。

次の血液検査では貧血克服するど~~~~!

参)
貧血CURE:http://hink2cure.jp/b01tabemono.html
鉄分を多く含む食品:  http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html

.11

未分類

28週 8ヶ月

8ヶ月に入りました~~~。

昨日は少しおなかが張っていました。
…というか、おなかの出かたが変な感じだったんです。
おへそあたりがにょきーんと突き出て、新幹線の先っぽみたいだったんです。このおなかの出かた、おなかの中で赤ちゃんが動いたんですかね。

おなかも硬かったし、横になって休みました。
ちょっと横になるつもりが、ゴォ~~~~と2時間ぐらい寝てしまいました。

寝て起きたら、おなかもいつもどおりの感じになっていました。

これで逆子が直っていたら良いのですが…

でもおなかの下の方がポコポコするので、やっぱり下に足がきていてポコポコ蹴ってるのかもしれませんね。

戻ってちょうだ~~~~い。


.08

未分類

中期母親学級

中期母親学級に参加してきました。

20人強の参加でした。内、2人は男性(ご主人)でした。最近の男性は優しいですね

教室に入る前はかなり緊張しましたが、会が始まると自己紹介などもあり、場の雰囲気もなごやかで安心してお話を聞くことができました。


【テーマ】
●おっぱいのお手入れ
●出産準備
●栄養(食事)
●妊娠高血圧症候群

以下、簡単なメモ書きです。

<おっぱいのお手入れ>
・この時期になると毎日お手入れをした方がいい
・指は2,3本使い、色々な角度から
・おっぱいと子宮はつながっているので、締め付けるブラは着用しない

<出産準備> 別紙冊子にて説明

<栄養>
・体重増加は +1kg/月を目標にする
・主食、野菜、たんぱく質をバランスよく食べる
・間食=乳製品、果物(一日の例:ばなな1本、りんご半分、みかん2個)

・鉄分を含んだものを積極的にとる
*鉄分が不足すると、足がつる
*貧血になると、見られる症状:疲れやすい、眠い、良い陣痛が来ない、出産時の出血量が多くなる
*この時期から貧血になる人が増えてくるので、気をつけること
*出産時までに貧血は直すように! (医師の指示をきく)

↑ これを聞いて、絶対に貧血を直そうと心に誓いました。

*緑茶、コーヒー、紅茶などに含まれるタンニンは鉄分の吸収を防ぐので、食後すぐは避ける
↑ う~私だよ! 今日から食後のコーヒーはやめます!

<妊娠高血圧症候群> 昔でいう妊娠中毒症
・妊婦の死亡の原因の1/3にあたる

以下の症状に気をつける
・浮腫(むくみ)
・高血圧
・たんぱく尿

*おなかの張りが見られたとき→横になって安静にする
*出血/胎動がない→病院へ連絡

《妊婦さんたちからの最近の悩み》
ほとんどの人が「体重管理」のことを悩んでいました。
私なんて「体重急上昇マーク」が母子手帳につけられ、お叱りを受けても食欲には勝てず大して気にしていませんが、けっこう深刻に悩んでいる人が多く、びっくりしました。私ももっと深刻にならないといけないみたい…

ある方が「あまり食べないのに体重が増えるんですが、どうしたら良いですか?」という質問をしたら、皆さん、うんうんとうなづいていました。

え~、みんなそうなの???

私の場合は、明らかに食べてるから太るんですけど…
食べるのやめても太るなら、食べた方が良いじゃん!…って、そういう問題じゃないか…

上の質問に対する栄養士さんの答えは、「3食きちんとバランスよく食べて、間食を減らす」ということでした。
よくありがちなのが、炭水化物や動物性たんぱく質を減らして、空腹を間食で埋めること。炭水化物を食べないと余計おなかがすくし、動物性たんぱく質(肉や魚)を食べないと脂肪を分解しないので、意味がない!そうです。







.07

未分類

2週間ぶりの検診

検診に行ってきました。
今回の看護師さんの名札をちらっと見ると「主任」の文字が…

嫌~な予感…
案の定、「2週間で体重が2kg近く増えていますよ。おなか周りも4cm。食事の管理はどうなっていますか!」とのお叱り

え~ん、怖いよぉ~。

そして、母子手帳には「体重急上昇マーク↑」がつけられてしまいました。

その他、この度の検診でお医者さんに言われたのは次の3つです。
①赤ちゃんが大きめ ←母体の体重が増えてますからね
②貧血
③赤ちゃんが逆子

ひぇ~。鉄分を含む食品は妊娠前より けっこう意識して食べてるんですけどね~。この時期、鉄分は吸収されにくいのかも。貧血については今日行った母親学級でも注意するよう言われました。また近い内にブログに載せます。

逆子はこの時期にはよく見られるそうで、神経質になる必要はないそうです。赤ちゃん、大きくなって子宮の中が狭いはずなのに、よく“ぐるん”と逆さまに回れましたね。もう一度頑張って“ぐるん”して元に戻ってほしいです。

2週間後に見て、直ってなかったら逆子体操をするそうです。
雑巾がけが逆子に効くって聞きますよね。クイックルワイパーをやめて、雑巾がけにしようと思います。


.03

未分類

27週

27週に入りました。
7ヶ月最後の週です。

先週書いた26週から1週間しか経っていませんが、さらにおなかはびよ~んと出ています。とうとうバストトップよりおなかの方が大きくなりました。

赤ちゃんと私の脂肪は確実に成長しています。

最近、靴下がはきづらいです・・・
朝、ちゃちゃっと立って靴下をはきたいのですが、おなかが邪魔するのでイスに座らないと、はけません。

ついでに、おパンツも。

妊婦用おパンツ、これまで見たこともない程びろ~~~~んと股上が深いデカパンで、買った時は「なにこれ~~~」と大爆笑してしまいましたが、今やそのデカパンがぴったり!心地よいです。

お尻の下側と太ももの間に変な肉がついて、短い脚がさらに最近短くなってきました。

ま、こういう外見的なことは笑い飛ばすとして・・・

子宮が膀胱を圧迫するせいか、おトイレも近いです(いわゆる頻尿)。

おまけに下腹部に力が入らないので、おならを我慢するということが難しくなってきました。というか、我慢しようにも間に合わない…。

(世の殿方がこのブログを見ていませんように)

ううっ…。その内、人前で破裂音を響かせてしまうかもしれません…。

それが職場でないことを祈ります。




プロフィール

Fujiko 5555

Author:Fujiko 5555
Rごりら(ふじこ)
ひつじ:旦那
くまぽん:息子






カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
