Rごりら(別名ふじこ)のマタニティーライフとその後

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.06

未分類

検診(逆子と子宮口の確認)

今日は検診でした。

なんと、逆子が直っていました!! 

先日ひざと手をついて転んでしまった時、「この振動で赤ちゃんが回転してくれれば良いのに」と思ったのですが、それが現実のものとなりました(もちろん、それが原因で直ったとは言い切れませんが・・・)。

先生にはひざのすり傷を見られ、「足元に注意しなさい!おなかをうったらどうするの?!」と怒られましたが、私は逆子が直ったことで、やや浮かれぎみでした。

そんな私に釘をさすかのごとく「また回転することもあるからね!」と言われました。

戻らないように、おへそから少し離れたところにぐるぐる巻きにしたタオルを2本左右において、その上から腹帯をするよう指導されました。おなかの出っ張ったところを固定するそうです。

重いおなかがさらに重くなりました。

子宮口の方は、「開きかかっている」と言われ、冷や汗が出ました。

家事は手抜きをして、やったりやらなかったりすること
仕事は残りのわずかな仕事はやって可、ただし帰ったら横になって寝ること
一日の内、薬を飲んで寝ておく時間を増やすこと(それが一番良いらしい)
運動、体操、おっぱいの手入れはしないこと←張りにつながる

…などを注意されました。
とにかくおなかの張りに気をつけるよう念押しされました。

またまた不安になりましたが、次の検診は2週間後ですし、前の時のようにトイレとお風呂以外NGということでもないので、まだ深刻じゃないのかなとも勝手に思っています。子宮口が開いたら入院になるので、そうならないように引き続き静かに過ごそうと思います。

妊婦のみなさんもご主人の力を借りて、無理のないよう過ごしてくださいね。

それでは薬を飲んで寝ます。
お休みなさい~
スポンサーサイト

.04

未分類

31週

この前の検診で子宮口が緩んでいると言われ、気をつけて生活しています。

これまでおなかの張りなんて全く気にしていませんでしたが、お医者さんから注意されて意識するようになったせいか、おなかの張りに敏感になっています。

動くとすぐバスケットボールのように固くパンパンになります。
そしてちょっと下に下がっていくような感覚があります。

一日3回食後に張り止めを飲み、30分~1時間横になるよう言われていますが、横になったとたん、zzz~と寝てしまいます。食べて寝る…うっ、牛か…

薬を飲むとちょっと動悸と胸やけがするのですが、薬の説明書に「心臓がドキドキすることもありますが、心配いりません」と書いてあるので気にしないことにします。

次の検診も もうまもなく…火曜日ですから、それまであまり意識せず静かに生活しようと思います。

変な話、最近おなかが大きいので風呂上りに下半身をタオルで拭くのが辛くなってきました。特に足元は辛い。そんな訳でドライヤーで乾かしています。良いですよ、よく乾きます。

そして、妊娠線予防のため風呂上りにBODYクリームを念入りに塗っています。妊娠用ではなく、普通の保湿クリームです。

これまで身体にクリームを塗って手入れするなど殆どしたことがないので、これまでの何年分かのクリームを塗っているような気がします。

今のところ、妊娠線のようなものは出来ていません。
…が、出来ても自然現象だから仕方ないかな…

とりとめもなく書きましたが、皆さんも気をつけて過ごしてくださいね。
おなかが張るようなことがあったら、少し横になって休んでくださいね。

ではまた~。




プロフィール

Fujiko 5555

Author:Fujiko 5555
Rごりら(ふじこ)
ひつじ:旦那
くまぽん:息子






カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。