Rごりら(別名ふじこ)のマタニティーライフとその後

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.31

未分類

お食い初め

百日のお祝いをしました☆

家族みんなで願いをこめて・・・「一生食べるものに困りませんように」
0730aa.jpg

くまぽんのお膳 鯛、赤飯、海老のあえもの、歯固めの石
0730b.jpg

みんなは懐石料理を楽しみました。じじばばがスポンサーになってくれました。最近は大いに甘えています。
0730cc.jpg

今日のくまぽんの衣装 タキシード風 
実はこれニッセンでお手ごろ価格の1380円(+送料)
これなら一回かぎりでもいっか。フォーマルっぽい?!
0730d.jpg

おみやは勉強堂の「本日鯛安」
8-1.jpg
http://www.ben-kyou-dou.co.jp/2012netshop/aitem-honjitutaian.html

この日は、じじばばのお店(床屋)が休みの月曜日…ひつじは仕事を休みました。くまぽんにはあま~い父親です。
スポンサーサイト

.29

未分類

ベビーカー

ヨーカドーのベビーカー

0729.jpg

リクライニングになっていて、新生児を横にしたまま運べます。
初めて使ってみました。

前は駐車場で自分のベビーカーをおろして赤ちゃんをのせていましたが、出し入れがけっこう重い…
それに、左手で買い物かごをもって片手でベビーカーを押すと、コロがうまく回転せず押しにくいこともあります。

これなら下に買い物かごが置けますもんね。便利~~~~!

新米ママはこんなことにも感動します。

.27

未分類

育児本

育児本を買ってみました。

この本、聖路加国際病院の小児科部長の先生が監修された本で 生まれてから3歳までの育児が詳しく書いてあります。とても分かりやすいです。

…とはいえ、実際に育児をやってみると育児本に書いてないことが起こったり、育児本にのっている平均的な基準にわが子が沿ってなかったりすることもままあります…

結局、自分自身もよく分からないまま、自分で判断して動かないといけないということもあります…

…が、手元に一冊あると何かそれだけで安心します。

お友達の出産も近づいてきたので、紹介のつもりでのせてみました。

05403754.jpg
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%82%B2%E5%85%90-%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%89%88-%E7%B4%B0%E8%B0%B7%E4%BA%AE%E5%A4%AA-9784054037540/item/5732871/

.25

未分類

洗面台で・・・

暑いですね。クーラー&扇風機をつけていても、お昼寝から目覚めると汗びっしょり。

ベビーバスで水浴びをしたりしますが、さっと汗を流したい時は洗面台です。

かなり狭くなってきましたが、この夏はなんとかこれでいけそう・・・。

0725.jpg

部屋着はもっぱらロンパースの肌着です。実はこれ80cmです。↓ (ちなみにベビー服は70cm)。

大きめなんですが、80cmだとゆとりがあって くまぽんも楽そうです。着脱もかなり楽です。

0725b.jpg

今日、こんなポーズを頻繁にしていました。

0725c.jpg

自分の手をじっと見ているようなポーズです。お手手が不思議なのかな。

.24

未分類

生後3ヶ月

7月20日で生後3ヶ月になりました。
生後まもなくの頃の写真と比べてみると別人のようです(笑)

0724c.jpg
↑この頃はまだあごがありました。足も腕もほっそりしていました。

今やこの太りっぷりです。ぶよよ~ん。むちむちのお手手、足、まるまるのお顔。
0724f.jpg

XLサイズのパパのDNAを受け継いだかな…。
愛おしいなぁ~。

.19

未分類

おはなしの会

図書館のおはなしの会に参加してみました。
ちょっと早いんじゃない???…と思ったのですが、助産師さん曰く、子どもは聴いているとか…

いつも家でおねんねばかりだから、ちょっくら行ってみますか…

行ってみると…

周りはみんな首が座ってる子ばかり。

紙芝居や絵本を読んでもらい、みんなキャッキャ喜んでいました。

かわいい☆


うちのくまぽんは…

ずごぉおおお~~~~zzz~~~zzz~~~

初めから終わりまでおねんね。おいおい。

ま、いっか。今日は私が勇気を振り絞ってそういう場に出かけてみたのに付き合わせたようなもんだからね。

0718d.jpg

4階の子育て支援サロン、ここものぞいてみました。

ちっちゃい子ども達とママ達がいっぱい。う~、鬼門。

ここは勇気がなく外から覗くだけ。ま、その内…。←ダイエットみたい…。

帰りにヨーカドーに行って買い物して帰りました。

0718c.jpg

ただ今全サイズ100円!


.16

未分類

海王丸

ph00123464.jpg
写真:http://jafnavi.jp/web/r6/341100580020.html

福山に帆船がやってきました。イベントもあるみたい。
ぜひ見てみたい!

…でも人ごみは苦手…
…直射日光も辛い…

ということで、私達は、前日の夜、ドライブがてら出かけてみました。

夜だったので会場は開いておらず、遠目で帆船を感じてみました…って、これじゃわかんないですね(↓下の写真)

しかも「ほんとにこれ~?」とか言いながら見てました。

次はぜひ間近で見たいものです。

0715.jpg

久しぶりの夜のドライブは楽しかったです。

海王丸について:http://www.kohkun.go.jp/kaiwomaru/index.html

.14

未分類

バスチェアー

バスチェアーは2ヶ月から☆
わが家も買ってみました。今日はシュミレーション
2歳まで使えるって書いてあるけど、既にいっぱいいっぱいに見えます・・・。・・・。・・・。2ヶ月と25日のくまぽん、6800g

0714b.jpg
by Er's GC

<追記>

昨日(7/16)から使い始めました。ちょっと遅い?!・・・。

お風呂に入れるのはひつじ(パパ)の仕事です。

体重が増えてだいぶ重くなってきたので、これまでのように抱えて洗うより楽みたいです。

これだと1人でお風呂に入れられるから、ひつじが出張の時も安心です。


.09

未分類

生後80日(2ヶ月)の色々

生後80日になったくまぽん

最近大きな口をあけてよく笑うようになりました。と言っても声を出してきゃはきゃは笑っている訳ではありません。大きな笑顔の写真を撮ろうと思いつつ、つい可愛くて見とれてしまい、撮れないワタクシです(親ばか)

言葉は「あう~」から少しづつ増えて、「んまぁ~」や「くぅ~」と言ったりしています。口をもごもごして何やら独り言のような素振りをすることもあります。

0705.jpg

そして、指しゃぶりもよくするようになりました。特に授乳前によくします。授乳が近づくと…
口をちゅぱちゅぱ エアおっぱい(笑)→ 指しゃぶり → 泣き

の順で知らせてくれます。指しゃぶりは手をぐ~にしたまま舐めていることが多いですが、上の写真のように手を広げて手のひらから舐めるときもあります。

体もよく動かしています。寝相もこんな感じで↓↓↓ 気づけば布団からはみ出していることもしばしば。

寝相

やっぱり床がひんやり気持ち良いのかもしれませんね。

おしっこやうんちの量も増えてきました。

先日外出した時、授乳室でオムツを替えていると途中でおしっこをオムツ台の下(床)に…きれいな放物線を描いてしゃ~っとやっちゃいました。おーい、くまぽ~ん!外ではやめて~!掃除が大変

0709.jpg

普段オムツの中にしているので分かりづらいのですが、この時、おっしっこ 量もけっこう出てるんだと思いました。

ところで、授乳室とトイレって必ずしも隣接していませんよね。

うんちの量が多い場合、家ではトイレでうんちを流してからオムツ処理をしますが、外ではどうしたら良いのでしょう??? トイレが隣接していれば流しに行けるけど、隣接していない場合は??? そのままオムツを丸めてビニール袋に入れてオムツ用のゴミ箱に捨ててしまって良いんですかね?

どうされてます?




.05

未分類

予防接種(2ヶ月)

今日は予防接種を受けに病院へ行ってきました。
受けたのは…

HIBワクチン接種
小児肺炎球菌ワクチン接種
BCG

の3種類です。

くまぽん、先生に診てもらうまではスヤスヤ寝ていましたが、注射をずぼっと刺されてびえぇ~~~~ん(泣)。

…そりゃそうですね。人生初めての注射ですもん。

よく頑張りました、くまぽん。

ついでに体重も計ってもらいました。

6519g

同じ病院で同じ日に出産したママと赤ちゃんに偶然会いましたが、その赤ちゃんは約5400g

そして、くまぽんの前に注射した同じ月齢の赤ちゃんは約4500g

ううっ、やっぱりくまぽんはデカイのね。

最近はパンパンですもん。

良い、良い、ふとっちょも愛嬌、愛嬌、大きくな~れ。

0705b.jpg
Nojachan's Select

ちなみに、この時期は太っていても 何ら問題ないそうです。
詳しくはこちら http://women.benesse.ne.jp/yougo/ikuji/p30096/index.html



プロフィール

Fujiko 5555

Author:Fujiko 5555
Rごりら(ふじこ)
ひつじ:旦那
くまぽん:息子






カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。