Rごりら(別名ふじこ)のマタニティーライフとその後

.--

スポンサー広告



.30

未分類

練習?!

うちの子生後4ヶ月と10日です。
首はしっかりしてきましたが…

何しろ顔がデカイんでねぇ~
まだ、首の座りは100%ではないんです。

ま、ゆっくり成長してくれれば良いです。

最近、寝返りの練習か?!みたいな動きをよくします。

0830b.jpg

おしりと背中を上げて、ふりをつけてエイっみたいな動きです。
前もやってたんですけど、最近は勢いがついてきました。

写真、もう一つ 私のおなかの上に乗っています。

0830.jpg

この笑顔、たまらんですわ。親ばか~

(うちの写真、いつも肌着ですね。家では基本一日中肌着です。)

.24

未分類

けさの珍事件

おはようございます。
けさ、たっぷりうんちをしていたので、おむつを替えていたら・・・

おむつを替える前におしっこシャ~

そのおしっこが顔や髪に丸かぶり~

およよ・・・

男の子だなぁ・・・ 放水口には要注意です。

.21

未分類

あせも

昨日で4ヶ月になったくまぽん、最近は一眠りする前にとりあえず わーんと泣きます。

2,30分抱っこすると胸の中でスヤスヤ眠り始めるのがいつものパタンです。

初めは立って抱っこをするのですが、重いので、抱っこしたままソファーに座ります。

そして先日…

その抱き合った状態のまま寝ちゃいました~~~~。

1時間ぐらい経って目が覚めるとくまぽんも私も汗びっしょり。

そしてくまぽんの体中にあせもが出ちゃいました。うっ、自己嫌悪。

かゆいせいか、水浴びしても体をモソモソ モソモソさせて落ち着きがありません。

ですので、今日病院に行ってきました。

ローションと塗り薬をもらいました。塗り薬はステロイド系なので、多少抵抗はありますが、かゆいのも辛いですからね、使ってみようと思います。

先ほど水浴びをしてローションをつけてみました。

水分が粉状に固まって、肌のじくじくしたところが乾燥しています。

かゆみもおさまったのか、今のところくまぽんは爆睡しています。

<先日の写真> 肌着で失敬
泣き虫くまぽん
0821a.jpg

にこにこくまぽん
0821b.jpg



.18

未分類

神社

お盆で実家に帰ったときに近くの神社に行ってきました。
安産祈願をした神社です。無事出産できたので、お礼参りといったところです。


0816a.jpg

あと2日で4ヶ月ですが、元気に育ってくれています。
今後の無事を祈って、お札に祈願 ↓↓↓

0816b_20120818121100.jpg

↑下からのアングル、顔のでかさが強調されとる…。実家では、うちの母が「朝青龍!」と呼びかけていました。
お札には「元気一杯 大きく 育ちますように」と書きましたが、「大きく」はもう良いかも…。

0816c.jpg

家族が仲良く健康に暮らせますように…。と、結局お願いばかり。

<おまけ:最近のお気に入りの写真>
腕にしがみつく くまぽん
0816d_20120818121817.jpg

.08

未分類

ちゅぱちゅぱ

一心不乱におっぱいを求めてちゅぱちゅぱ…

でも、それは父ちゃんじゃよ、くまぽん…。…。…。

0808.jpg


.03

未分類

予防接種

今日は予防接種に行ってきました。
HIB、肺炎球菌、三種混合の3本です。

くまぽん、先生に「よう笑うなぁ」と言われるくらいニコニコしていました。…が、ブスッと刺され、びえぇ~~~~~~ん(泣)。

ま、痛いわな。注射だもん。今はぐっすりおねんねです。今日もWMポーズ

0803.jpg

注射の時はおなかと背中を出すので、着脱が楽な前開きの服でいきます。↑いつものくまぽんコスチューム

次は9月に4ヶ月検診と注射4本(HIB、肺炎球菌、三種混合、ポリオ)です。赤ちゃんも注射が多くて大変ですね。

3ヶ月と15日の今日のくまぽんの体重は7500gでした。

<追記>
栄養指導の方とのお話(相談)

①食べすぎる
一回にご飯をどんぶりで2合ぐらい食べてしまう。勿論、おかずも。
しかも、1時間ぐらいするとすぐにおなかが減って、つまんでしまう。

②おやつ
おなかが減るので、お菓子もやめられない。
特にチョコ、アイス、ナッツ類

③私が食べ過ぎるから、くまぽんが大きめなのか。

ご返答:
「母乳がきちんと出ているなら、どちらも神経質になる必要はない」
「母乳がつまって出にくいようなら制限する必要がある」
「お菓子だけはダメだけど、しっかりご飯を食べて栄養が取れているなら問題ない」
「③:関係ない」

とのことでした。

ほっ、多分「食事制限しなさい」と言われても、私の場合、無理無理。

一日何を食べているか話すと、栄養士さんに「あなたよく食べるわねぇ~」と笑われてしまいました。

恥ずかしい~~~。

とりあえず今日の話を聞いて「何でも食べて良いんだ~」と思い、ほっとしています。

ただ、一般的には塩分、糖分は控えた方が良いと言われています。助産師さんや看護師さんあるいは病院によって指導も違います。気になったら何でも聞いてみるのが良いと思います。



プロフィール

Fujiko 5555

Author:Fujiko 5555
Rごりら(ふじこ)
ひつじ:旦那
くまぽん:息子






カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
