Rごりら(別名ふじこ)のマタニティーライフとその後

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.28

未分類

朝ごはん

くまぽんの朝ごはんです。
今朝のメニューは、カレイのトロトロ煮、さつまいも、おかゆ、バナナ、いちごです。いつもはフルーツは一種類ですが、今日はサービス

量が多めかな。。。と思うのですが、モリモリ食べるのでついやってしまいます。

おなかが一杯になるのか、日中は殆どおっぱいを飲まなくなりました。

2回ぐらい飲みますが、量が激減しました。

夜は風呂上り、寝る前、夜中に2~3回飲みます。←夜、夜中はけっこう飲んでます。

昼はいくら飲んでも良いから夜中ぐっすり通して眠ってほしい・・・

風邪のほうは相変わらず鼻水ぐじゅぐじゅですが、咳が止まって落ち着いてきました。

皆さんも風邪などひかれませんように

0128.jpg

(↑エプロンは普段はスモックタイプの物を使っています。)

スポンサーサイト

.25

未分類

どてっ

昨日から鼻水がたら~り、咳こんこん・・・で、ちょっぴりくまぽん弱っています。
念のため病院に連れて行きました。ただ今薬飲んでねんね中です。

0125.jpg
(9ヶ月と5日)


今日は朝からバタバタしていましたが、ハプニングが・・・。

出かけようとくまぽんを連れて出たら、物干しが強風で飛んでまして・・・
とりあえず、家に戻り、くまぽんをリビングに置いて、洗濯物を拾いにいきました。

すると「びえ~ん」

くっ、くまぽんがいつの間にか玄関先まで出てきて、玄関の段差で落下

どてっ と玄関に転がってました~~~(汗)←こんなんひつじに見られたら殺される~~~

着膨れしていたのでケガはなかったのですが、がん泣きしてかわいそうでした。

やれやれ玄関にも柵が必要かも・・・


【最近使っているもの】

0125b.jpg

左から順に

スポイド・・・薬を飲ませるのに便利(よくコメントを下さるママさんに教えて頂きました)

ピンセット・・・鼻くそを取るのに使ってます。寝てる時は起きるし、起きてると嫌がるので、ちょっと難しいです。

ドリンクカップ(オレンジ)・・・くまぽんはずっと母乳だったので 哺乳瓶に慣れず、保育所でも「殆ど哺乳瓶では飲みません」と言われ困りました。喉が渇くのに飲めないって辛いですもんね。↑これは飲み口が十字に切れていて、飲みやすかったようで、どんどん上手に飲めるようになりました。


ドリンクカップ(ブルー)・・・昨日、ばーちゃん家にオレンジのを忘れてしまい、急きょストロー式のを出してみました。昨日初めて使ったので、まだ上手じゃありません。

鼻吸い・・・鼻水の時には役に立ちますが、沢山鼻水をとってやろうと私達夫婦がしつこく何回もするので、くまぽんは引き気味です。

シリコンの歯磨き(ピンク)・・・歯が生え始めた時に買いました。安心するのか、指しゃぶりのように使っています。そして肝心の寝る前とか食後には使うのを忘れてしまいます。

歯磨き・・・上下2本生えたので、いよいよ歯磨きだ~~~と思い、張り切って買いましたが、これもよく忘れてしまいます←原因は、食後や寝る前におっぱいを飲み、そのまま寝てしまうことが多いからです。ちゃんとしなきゃいけまへんね。

では、このへんで。
まだまだ寒いです。風邪ひかないよう、皆さま気をつけてください。

.17

未分類

お話の会

月一回のお話の会に行ってきました。

今回はでっかいパネルを使ったお話でくまぽんも嬉しそうに見ていました。

前に離乳食講習会で会ったママ&ベビーちゃんも来ていました。

↑また会えるかな~という期待もありました。

2,3ヶ月ぶりにあったベビーちゃん(女の子)は、奥二重からくっきり二重になり、眉毛もしっかりして、

より女の子らしくなっていました。ベビーでも女の子のしぐさをするんですね~。

いつも男の子相手だから興味深深のワタクシ じっと観察しちゃいました。

そのママさんは離乳食をあまり食べないのが悩みだそうです。

うちは夜中に何度も起きること、アレルギーが出たこと、おむつ替えの格闘などなど立ち話をしました。

本当に皆それぞれですね。他の人が気にしていないようなことを自分は気にしたり、その逆もあったり・・・

ちょっとした立ち話も「みんなそれぞれだから、それでいいか~、ま、いっか~」と気を楽にさせてくれます。

別れ際に、「またね~」とバイバイしました。

同じ地区だからきっとまた会えますね。

p.s くまぽん夜中に2,3度起きておっぱいを飲むので、先日から思い切って3回食にしました。夕べは10時、2時、5時、7時(起床)だったので、少し間隔があいてきているのかな。ちなみに、3回食にしても完食でモリモリ食べます。たまにピラニアみたいにすごい勢いで食いつく時があって、やや怖い・・・




.14

未分類

最近のくまぽんブーム

最近ハイローチェアのシートベルトを持って登ろうとします。
↓足が車輪にのってるでしょ~(笑)。

0114.jpg

でも、途中でずずず~と下に落ちたり、お尻をついてそのまま背中からずどん・・・何度も頭を打ってます。

そうそう、これに限らず最近はあっちこっちに頭をぶつけてます。

アホになりそうです。

.10

未分類

おむつ

最近、おむつをテープタイプからパンツタイプに変えました。

・・・というのも、くまぽんが動き回ってテープができないからです・・・

くるりんとひっくり返って頭上げてどっか行ってしまいます。

テープタイプの方が割安なので、これまで頑張ってきましたが、もう疲れた~。

パンツタイプなら後から追っかけて行って足つっこんではかせられますもんね。

でも~

うんちの時ってどうなん???

その心配は的中し、パンツを下ろす時くまぽんの足にうんちが~~~ついた~~~(食事中の方すんません)。

ついでに床にも~~~。

失敗~!

パンツタイプはもっとうんちが固形化してからの方が良いのでしょうか。

いやいや私のやり方が悪かったのでしょう。

この時のことがトラウマになり、うんちの時は脱がさずパンツの端をハサミでチョキンと切ってますが、これも危ないですよね。

やっぱり慣れなんですかね・・・


<追記>今日はテープタイプを買いました。結局、動くとどっちも大変ですね。

.08

未分類

今年初めてのブログ

もう既に一週間以上経っちゃいましたが・・・

今年もよろしくお願いします。

今日は今年初めてのくまぽんの保育所でした。

こんな大きな荷物を持って出かけます。んしょ、んしょ。

0108.jpg

・・・って、これは昼寝用の布団です。

一週間に一回だけなので、「一時預かり」でお願いしていますが、これがね~…

0歳児の枠が少ないのに、需要が多いため、すぐ予約が一杯になるんですよ。

・・・で、何件も電話をかけ、挙句の果てに家と職場から遠いところに預けに行く始末です。

去年は今週はここ、来週はあそこ、みたいな感じでくまぽんも全然慣れず可哀想でした。

今年は・・・

家から一番近い保育所に予約が取れたんですよ!! 奇跡だ~。しかも来週も!

いえ~い、先行き良いぞ~~~!

しかも、そこは公立だから離乳食も出る~!

(去年預けた民間の保育所は離乳食持参です)

今年初めての保育所、くまぽんは離乳食の時間(午後二時)よりずっと前におなかがすき、泣いてしまったので、みんなより一時間早く食べたそうです。そして完食!

ひゃ~、食いしん坊ですぐおなかがすくのは母親譲りか?!

来週は朝おっぱいじゃなく食べさせて行こうと思います。


では、このへんで。

皆さんのご多幸を祈りつつ



プロフィール

Fujiko 5555

Author:Fujiko 5555
Rごりら(ふじこ)
ひつじ:旦那
くまぽん:息子






カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。