Rごりら(別名ふじこ)のマタニティーライフとその後

.--

スポンサー広告



.30

未分類

ブランコデビュー

0330B.jpg

ばばごん(私の母)の近所にて
左下の影はひつじです。

ブランコなんて何年ぶり?!
童心に返りました。

家族で公園なんてのも良いですね。

.29

未分類

ぽいっ

くまぽんが、スタイをぽいっ(投げる)。

はい、どうぞ(手渡す)。

ぽいっ。

はい。

ぽいっ。

いらんのか・・・(しまう)

うぅ~~~(くれ~~~)

はい(手渡す)

ぽいっ(投げる)

・・・を延々と繰り返す

コレ、何の遊び???

疲れるわ・・・(笑)。

.26

未分類

赤ちゃん達

今日は卒業生Sさんの子どもに赤ちゃんができたので会いに行ってきました。

彼女の友達Uさんの誘いで行ったのですが・・・

彼女を待ち合わせ場所に迎えに行ったら、もう1人・・・

彼女のお母さんと彼女の赤ちゃんもいました。およっ?!

ま、それは良いとして・・・

Sさんの赤ちゃん

0326b.jpg

ぷくぷくしてとっても可愛かったですよ。

新生児ですが、大きめの4330g!

パパもママも大きめだから、赤ちゃんも大きい!

なかなか出てこなくて、出産も大変だったそうですよ。

ともあれ、無事に生まれてきてくれて良かったです。

0326c.jpg

↑こちらは一緒に行ったUさんの赤ちゃん(抱っこしているのはUさんのお母さん)

今、2ヶ月で6kgだそうです。出産後すぐに会いましたが、だいぶ大きくなっていました。

旦那さんとおなじ顔でした。ちびOさん(彼の父の名)って感じで可愛かったです。順調、順調!

0326d.jpg

そして、くまぽん ↑

私がトイレに行ってる間に、Uさんが勝手にくまぽんにバナナをやっていました。

お~い!一応聞くべきじゃない?!

しかも、バナナの先見て! Uさんの歯型がついてるでしょ!

大人の口の中の雑菌が入るじゃないか~~~!

↑これホントの話で、スプーンも大人が口をつけたものは使わない方が良いって聞きます。

なので、極力私はくまぽんのスプーンを舐めるのを避けてきたのに・・・

ち~ん

もう一つ、今日Sさんはパジャマでした。彼女はまだ床上げする時期じゃないから、それは良しとして・・・

出迎えてくれた旦那さんもパジャマでした。

ま、彼の家だからね・・・。

そして奥から出てきた彼のお母さん(Sさんのお姑さん)もパジャマでした。午後ですけど・・・。

ま、息子の家だからね・・・。

でも、多分日本じゃありえない光景かも。


親近感が沸くと言えば、そんな気もします・・・かな。


異文化体験ですわ(・・・カルチャーショックって話も・・・)

赤ちゃん達よ、元気にすくすく大きくな~れ!





.22

未分類

やっと会えた、その時・・・

昨日、来年度のミーティングがあるということで職場へ行きました。
(ま、来年度も週一でゆるくやるんですけどね)

その間、くまぽんは一時保育を利用しました。

迎えに行った時、保育士さんが「くまぽん(実際は本名で)、お母さんが来たよ」と声をかけてくださいました。

すると、「わ~い、ママ~」とは勿論言えませんが、そんな雰囲気で喜んでハイハイして来てくれました。

・・・と書きたいところですが、現実は・・・

背中を向けて無視!

再び、保育士さんが「くまぽん、ママよ!待ってたんだよね!」と大きい声でくまぽんへ。

・・・くまぽん、無反応・・・

お~い!

保育士さんが頑張って「ママだよ~」と言ってくれるんですが・・・

そして私も「く~まぽん、来たよ~。待っててくれてありがとね」

・・・無視・・・

TVのようにはいかんな。。。

ぐすん。

その内、「ママ~~~~」がしっ(抱き合う)

という日が来るのでしょうか・・・。

.20

未分類

生後11ヶ月0日

最近、よく洗面台の下の扉を開けます。

そして、中の物をぽいっ、ぽいっ。

こら~~~!

0320c_20130320192442.jpg


先日、洗剤のボトルをなめなめ。が~ん

さらに今日は排水口を掃除する古い歯ブラシをがしっと握っていました。

おいっ!舐めた???

舐めとるよね~。やめて~~~!おげっ。

0320d.jpg

そして、最近福山に移り住んだばばごん(私の母)の琴を変な道具でゴリゴリ、ゴリゴリ・・・。
やめろ~~~。

くまぽんよ、大人しくしときなさい!

あっ、今日3歩あるきました。記念日なのに、怒られるくまぽんでした。

.17

未分類

お墓参り

この土日はお墓参りに行きました。

ご先祖様に「くまぽんは順調に成長してますよ~」とご報告。

そしてお寺の保育所で滑り台デビュー。

0316a.jpg

いえ~い

0316b.jpg

・・・くまぽん以上にパパがハッスル

0317c.jpg

↑日曜日 親戚の家

5月生まれのKちゃん、くまぽんより3週間遅く生まれました。
(ブログのことは話していないので顔出しは控えておきます。)

Kちゃんは3人兄弟(姉妹)の3人目。

上2人のお兄ちゃんお姉ちゃんに鍛えられてるから、くまぽんよりずっとたくましい!!

まだ0歳なのに、てんぷらやぼた餅食べてました~。何でもありって感じでしたよ。

ママもダメなものは吐き出すでしょ・・・ぐらいの感じ、さすが3人目。

Kちゃんに比べたら、くまぽんは過保護にされてるわ。

今日、子どもが5人、賑やかでした。みんな可愛かった~。

5歳、4歳、2歳、0歳が2人

2歳でこんなことできるんだ~!!
5歳はこんなことも~!

と、子どもの発達段階を見るようで面白かったです。

それに当たり前だけど子ども同士の世界もあるんですね。

やっぱ、兄弟良いなぁ。。。


.15

未分類

ちっちゃい

今日散歩がてらLOTZ(近くのショップ)に行きました。
そこで見つけたちっちゃなサンダル 13-14cm

315円
安っ
バッタもん?!

ちっちゃくて可愛いから思わず買っちゃいました。
(安かったからってのが本心かも)

夏にはこれで水遊びしてるかな。

0315b.jpg

.14

未分類

文旦

となりのおばあちゃんから ぶんたんを頂きました。
「くまぽんにも食べさせてあげてね」と・・・。

立派なぶんたんです。10ヶ月の赤ちゃんもぶんたん食べられるのかなぁ。

0314.jpg

今日のランチ デザートにぶんたんを添えてみました。

0314b.jpg

くまぽんはつまんで美味しそうに食べてました。
食べる前の写真はきれい~。
実際は、テーブルの上でぶんたんを分解して、ベタベタにしてました。
遊び食べ~。

そして食後はお気に入りポジションへ

0314d.jpg

何度転落しても懲りずここに来ます。

何回も頭打ってる・・・そのうち、おバカになるよ、くまぽん。

最近、春だからですかね。眠くて眠くてたまりません。
夜はできるだけさっさと用事を済ませて9時には布団の上にいたい。

寝転がると背中がじ~ん

くたっ

ぱたっ

です。

.11

未分類

パソコンが・・・

くまぽんが勝手にキーボードをパチパチしてます。

画面が変わっとる・・・

しかも、ソファーの肘掛のところに座っとる

危ないやないか!

0311.jpg

子どもって なんでも大人が使う物に興味があるんですね。

ところで、土曜日の夜ひつじ(パパ)が一週間ぶりに出張から戻ってきました。

もしかして 久しぶりだから泣くかなと思いましたが、「パパパパ~~~」と言って大喜びしていました。

ひつじにはそれが「パパ」と聞こえるらしく、大喜びしながら親子の再会を楽しんでいました。

普段「パパ」なんて言ってないぞ~。


.09

未分類

マシーン

わが家にマシーンがやってきました。
くまぽん ブーブーです。

0309.jpg

これ、頂き物のお下がりですが、掃除の時助かってます。

最近は掃除機に乗ろうとしたり、コードをなめなめしたり、掃除機をかけようとする所にで~んと座り込まれたり・・・。

これに乗せておけば、とりあえず邪魔されません。

うちは、ハイローチェアもベビーカーもお下がり。ベビーカーは19年前にひつじ(パパ)の妹が使っていた物なんですよ。

19年たっても使えるもんなんですね。ありがたいです。


ところで、今日は一週間ぶりにパパが帰ってきます。

くまぽんはどんな反応をするのかな・・・。

楽しみです。

.08

未分類

むにゃむにゃ

散歩に連れて行こうかと思っていたら、寝ちゃいました~~~。

最近は、毛布を噛み噛みしながら寝んねします。

うちの兄は枕の端を噛み噛みしていたそうです。

何かを噛み噛みすると安心するんですかね。

0308.jpg

おやすみ、くまぽん。

起きたらランチ

0308b.jpg

・・・で、お散歩

0308c.jpg

くまぽん お下がりのお洋服をありがた~く着させてもらってます。

0308d.jpg

出張先のひつじパパが見られるようにすごいペースで更新しています。

・・・が、明日帰ってくるので、またゆっくりペースに戻ると思います。

それはそうと、今日は暖かかったですね。もう春ですね。

けっこう風がきつく、気のせいか目がかゆい~~~。

黄砂やらPM~やら花粉やら色んな物が舞い舞いしてるんでしょうね。



.07

未分類

手伝おうか?

・・・と言わんばかりに台所にやって来ました。

03072.jpg

台所の床ってあんまりきれいじゃないんだけどな・・・

その内、引き出しを開けだすんですかね。

03071.jpg

今日の朝ごはん よ~く見ると・・・
またかぼちゃ、うどんにご飯! 炭水化物×2 ?!
余ったものをよそっているだけ~ ち~ん

アレルギーでパンが食べられないので、一日一食は麺類です。

うどんは大好きでよく食べます。


.06

未分類

寝起き

今朝の寝起き
ぼ~

ピンボケでさらにぼ~として見えます。

03062.jpg

アレルギーでカイカイしてます。

ところで、お風呂ですが・・・
普段はパパの担当です。

日曜日に出張に行ってしまったので、以来、ワタクシが頑張って入れています。

昨日もおとといもびえ~~~ん(泣)

どうも私じゃ不満の様子。

泣かれると、ついスピードアップ、何だか洗い方が雑~~~~。

おまけにメガネが曇る~~~。

そして2人で上がると、焦ってしっかり拭けないから寒い~~~。

こんな3日間でした。

今日は・・・

泣かれませんでした!! いえ~い

ようやく私にも慣れてくれたのかな。

でも実は彼の髪洗ってません。ごめんよ、くまぽん。

お風呂の中でも彼が着実に成長しているなと感じます。

私が自身の体を洗うのをイスに座って待っててくれるんですよ。

それに立っちするし・・・当然お風呂にしがみついてますけどね。

着実に成長してるんだなぁとお風呂に入りながら感じました。

一緒にお風呂もけっこう楽しいですね。

・・・って、でも大変だから、パパ早く帰ってきて!

.05

未分類

ものもらい

パパが出張先から見られるように、頑張って更新します。

今日は保育所の先生に「めぼ(めいぼ)が出来てるみたいですよ」と言われました。

くまぽんのお目目は普段から はれぼったいので、よくわからないのですが、確かに腫れていました。

そこで・・・夕方病院へ行ってきました。

「ものもらい」だそうです。

03052.jpg
今日から目薬をさします。早く治ると良いね、くまぽん。

>
03051.jpg

今朝の朝ごはん

モリモリよく食べ完食でした。

今日は疲れたので、もう寝ることにします。8時半だけど、ま、いっか。

おやすみなさい。


.04

未分類

定期健診(10ヶ月)

定期健診に行ってきました。

身長 77.6cm
体重 10.06g
歯6本(上4 下2)

両方とも平均より大きめだそうです。すこぶる順調です。

「初めて~した」記念日も順調に増えていっています。いつも「今が一番かわいい」と思いますが、更新され続けて、ずっとかわいいです。←アホやね。

そうそう、最近、両手にぎゅっと力を入れて体をぶるぶる震わせて怒り(?)を表現します。
一日に何回か続けてすることがあるので、「もしやかんしゃく持ち?」と心配していました。

先生に相談すると・・・
だんだん自我が形成されていて、自己表現の一種だそうです。

けいれんしたり、顔が真っ青になるようなことがなければ心配ないとか。

でも、中にはかんしゃく持ちになる子もいるんですって。

(ダイジョウブでありますように・・・)

成長の証なんでしょうけど、心配にもなりました。気にしない、気にしない。

03041.jpg
↑今日の朝食

パパゼリーで遊んでます。ちなみにパパは昨日から一週間出張中で~す。

03042.jpg




プロフィール

Fujiko 5555

Author:Fujiko 5555
Rごりら(ふじこ)
ひつじ:旦那
くまぽん:息子






カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
