Rごりら(別名ふじこ)のマタニティーライフとその後

.--

スポンサー広告



.27

未分類

今日のお土産

おはようございます。
今日は良い天気ですね~。嬉しくなりますね。

うちはババごんと外ランチしようと思います。
・・・ってことで、今日のおみやは・・・

いなりです。

0425.jpg
(2連ちゃんで作ったので、写真を変えました。)

味付けと具は我流です。今日の具材は、鮭そぼろ、干ししいたけ、レンコン、ごま、大葉です。

ビジュアルはこちらを参考にしました。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8633_%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9A%E3%81%97.html

では、行ってきま~す。

皆さんも良い休日を!

.26

未分類

一歳健診

今日一歳健診に行ってきました!

体重10.2kg
身長79.6cm

相変わらず、のっぽで大きめです。
体重は7ヶ月くらいから横ばいです。

今日は予防接種4本とアレルギー検査の採血をしたので、ず~~~~っと泣いてました。

最近は超甘えん坊です。
台所で料理していても、隣に立って足にしがみついてきたりします。

可愛いです。

卒乳はまだまだ先になりそうです。

卵と牛乳のアレルギー、無くなっていると良いなぁ。

結果が分かるのは来週です。

.25

未分類

公園で・・・

いつもはベビーカーに乗っての公園タイムですが、下ろしてサンダルを履かせてみました!!
(お祝いで頂いた靴はもうちょっと先になりそうです)

まだ外でのあんよは慣れてません。

すたすた
どてっ

0424c.jpg

ところで、このパーカー
先日ベビザラスで買ったのですが、2490円→299円の値下げ商品。

デザインはともかく買わずには、おれんやろぉ~~~~!
(元値もあやしいけどね)

ま、そんなことは良しとして、砂場遊びっていつ頃から始めるんでしょうね。

昔買った育児雑誌見ると、「お座りができるようになったら、砂場遊びもしましょう」ってある・・・

うぅぅうぅぅ・・・

砂場遊びハードル高い!

だって~、服も汚れるでしょ~!

着替えもいるの?なんて考えてたら、いまひとつ乗り気になれず、砂場は回避しています。

子どものこと考えたら、そろそろ砂場遊びグッズ用意した方が良いのかな・・・。

う~ん。

.22

未分類

思わぬプレゼント

隣のおばあちゃんが「大きくな~れ」とプレゼントをくれました。

0422a.jpg

そして、10年前に日本語を教えた方からもプレゼントが届きました。
今では年賀状だけの付き合いなのに。

0422b.jpg

気持ちが嬉しくて泣きそうです。

.21

未分類

余韻

昨日の誕生日の余韻に浸っています。
お祝いは済んだはずなのに・・・

今日は赤飯を炊いてみました。
と言っても、ラクラク炊飯器赤飯です。

くまぽんにも食べさせたかったので、もち米を使わずにうるち米だけで作りました。くまぽん、もぐもぐ手づかみで食べていました。小豆が気に入ったようです。

参照:http://cookpad.com/recipe/2123075

0421a.jpg

頂いたたけのこ まだまだあります。
今日は若竹煮

来週もまい込みそうです。次はたけのこご飯かな。

0421b.jpg

ついでにもういっちょ、春雨炒め

0421c.jpg

お吸い物とサラダは省略

.20

未分類

Birhth Day!

今日4月20日でくまぽんが満1歳になりました。

0420a.jpg

アレルギーなので、卵と牛乳を使わないケーキを作りました。
美味しそうに食べてくれました。これからはたまに作ってあげようと思います。

0420b.jpg

ネットで注文した一升持ち

0420c.jpg
(ひつじの実家にて)

餅一升を背負ったら、後にどてっと転んだので、半分だけリュックに入れました。いち、に、いち、に。あんよもだいぶ上手になりました。

お誕生日、おめでとう、くまぽん。

そして、ありがとう。

.19

未分類

たけのこ

旬のものは、やっぱりウマイ! たまりまへん。

0419.jpg

胸肉は柔らかくなるように、フォークで穴を空けてから塩麹に漬け込みました。今回はにんじんだけですが、普段はアスパラも入れます。

ロール状にして、酒を振ってレンジで7分です。超簡単!

梅味噌やにんにく味噌などをつけて食べると美味です。

たけのこ、この時期、どこからともなく舞い込みます。若竹煮にしても、汁物にしても、たけのこご飯にしても、美味しいですよね。

堪能したいと思います。

.18

未分類

鳥取

法事で鳥取に行ってきました。
行く直前までくまぽんの体調が優れず、中止にしようか迷いましたが医者のOKサインも頂いて、行っちゃいました。

F0412a.jpg

↑途中の白兎海岸の道の駅
海も間近で見せてやりたかったなぁ。日本海の海、荒波でかっこよかったです。

F0412b.jpg

↑旅館でたそがれるくまぽん 

F0412e.jpg

↑誕生日が近いということで 旅館の方がサプライズで用意して下さったB.D.ケーキ。 ローソク一本がかわいい。お気持ちがとても嬉しかったです。

F0412d.jpg

↑温泉デビューしました。旅館の方の配慮でお湯も少しぬる目になっていました。怖がらず入れました。気持ち良さそうでしたよ。貸切だから写真も撮れました。

初めての遠出、初めてのケーキ(実際にはアレルギーのため食べられませんでした)、初めての温泉。初めてずくしでした。

2泊3日だったのですが、初日にワタクシがダウンし、後は寝たきり状態になってしまいました。ですので初日の写真しかありません。もったいな~い、せっかくの遠出なのに・・・

ま、それも思い出の一つです。

またいつかリベンジします。


.09

未分類

2度目の散髪

0404b.jpg

ひつじばあちゃんに散髪してもらいました。

ひつじも、そして最近はワタクシまでここで切ってもらっています。

.08

未分類

カルチャーショックと言えば・・・

先日中国人Sさんのお宅へ赤ちゃんを見に行きましたが・・・

一緒にいったUさんの赤ちゃんはもうすぐ中国へ行ってしまいます。

Uさんがこの4月から日本の企業に入社したからです。まだほんの3ヶ月にもならないのに。。。

育児は中国でUさんのお母さんとお父さんがします。

そして、Sさんの赤ちゃんもじきに義母が中国へ連れて帰ります。

やはり育児と勉学が両立できないからです。

こんな小さな赤ちゃんと離れ離れになるの???

こんな期間限定の可愛い時期に・・・。

めまぐるしく成長するその変化に毎日感動と喜びを与えてもらえる超貴重な時期に・・・。

と思うのですが、中国ではジジババが育児をするのは、ごく自然なことで珍しいことではないようです。

この2人だけじゃなく、「国に子どもを残してきた」という学生は何人もいます。

それぞれ事情はあるにせよ切ないなあと思います。

・・・私だったら留学も仕事もやめるな・・・

.07

未分類

レンコンハンバーグ

週末はたいていうちの実家かひつじの実家で過ごします。
今週はレンコンハンバーグを作ってもって行きました。

ネタはひき肉(合挽き)、塩麹、タマネギ、大葉、卵、パン粉です。

どうしても時間がたつとべチャッとなるので、食べる直前にトースターで焦げ目をつけてパリパリにし、肉汁ベースのタレをたっぷりかけました。みんな美味しそうに食べてくれたので嬉しかったです。

0407c.jpg

家族とのランチタイム、くまぽんが加わってから みんなの笑顔が増えました。

.05

未分類

お気に入りの場所

0404c.jpg

ひつじの実家の仏壇
ここがくまぽんのお気に入りplace
そして、ち~ん、ち~ん、ち~んと何十回も鳴り響かせます。

くまぽんよ、リンはおもちゃじゃないよ。

.02

未分類

あっちでごそごそ こっちでごそごそ

散らかし放題です・・・

0402a.jpg

ソファーの裏の狭いところにも入り込んでぽいっ、ぽいっ。

0402b.jpg

くまぽんよ、楽しいかい?

やめろ~~~~~~!



プロフィール

Fujiko 5555

Author:Fujiko 5555
Rごりら(ふじこ)
ひつじ:旦那
くまぽん:息子






カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
