Rごりら(別名ふじこ)のマタニティーライフとその後

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.08

未分類

カルチャーショックと言えば・・・

先日中国人Sさんのお宅へ赤ちゃんを見に行きましたが・・・

一緒にいったUさんの赤ちゃんはもうすぐ中国へ行ってしまいます。

Uさんがこの4月から日本の企業に入社したからです。まだほんの3ヶ月にもならないのに。。。

育児は中国でUさんのお母さんとお父さんがします。

そして、Sさんの赤ちゃんもじきに義母が中国へ連れて帰ります。

やはり育児と勉学が両立できないからです。

こんな小さな赤ちゃんと離れ離れになるの???

こんな期間限定の可愛い時期に・・・。

めまぐるしく成長するその変化に毎日感動と喜びを与えてもらえる超貴重な時期に・・・。

と思うのですが、中国ではジジババが育児をするのは、ごく自然なことで珍しいことではないようです。

この2人だけじゃなく、「国に子どもを残してきた」という学生は何人もいます。

それぞれ事情はあるにせよ切ないなあと思います。

・・・私だったら留学も仕事もやめるな・・・
スポンサーサイト

NEXT Entry
2度目の散髪
NEW Topics
ブログ終了
くまの発言にドキッ
ばばごんち
お気に入りの売り場
暑い!!

Comment
110
そうみたいですよね~。外国に留学・仕事してるに限らず、中国でも街へ出稼ぎに出て、子どもは田舎で祖父母が育てるのが普通にあるみたいですよね。寂しいけど、生きるため、そして、子どもを育てるためには仕方がない手段なんですかね。
子どもに翻弄されながらも(笑)、側にいれる幸せを大切にしたいですね♡

111
すっかり返信が送れてしまいました。すんましぇん。くまぽんが食中毒症状になり(ロタの可能性が大と言われました)。家族が次々と移されてます。まおママのとこも気をつけてください。では、また~。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

Fujiko 5555

Author:Fujiko 5555
Rごりら(ふじこ)
ひつじ:旦那
くまぽん:息子






カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
