Rごりら(別名ふじこ)のマタニティーライフとその後

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.13

未分類

母親学級

今日は妊娠初期の母親学級に参加してきました。

今日のテーマは大きく分けて
・フリートーク(参加者自己紹介)
・妊娠中の生活や注意点(妊婦検診時にもらったパンフの説明)
・妊娠中の食事、献立づくり
・切迫流産・早産

参加者は10人ぐらいでした。初めての参加でドキドキしましたが、フリートークもあり、2時間ほどあった会の後半には和やかな雰囲気になっていました。

<今日ノートにとったこと>
~栄養面について~

●カルシウムの取り方
一日に必要な摂取量 650mg

牛乳一本に大体(cal/200mg)
ヨーグルト一個(cal/100mg)
いりこ少々(cal/200mg)
木綿豆腐3分の一 (cal/120mg)
緑黄色野菜一日350gぐらい

↑これで大体一日に必要な量が摂取できるそうです。
豆腐は、木綿豆腐が絹豆腐の3倍カルシウムの量が多く含まれているそうです。木綿豆腐がお勧めだそうです。

●塩分は控えめに…塩分を多くとると水分がほしくなる→むくみの原因になる

●食事=主食+たんぱく質+野菜+間食にする
    
 間食は牛乳、ヨーグルト、果物などが望ましい

…って私のように、バリボリ豆菓子やチョコなどを食べていると、それだけカロリーオーバーになるということですね(反省)。


~切迫早産について~
●切迫早産のサイン
・おなかや腰の痛み:特に問題のない妊婦にも見られるが切迫早産のサインの場合もある→安静にし、傷みが続くようなら主治医に相談する
・おなかの強い張り
・出血
・破水
 
*おなかの痛みの時についさすってしまいがちですが、子宮が収縮している場合が多く刺激になるのでさすらない方が良いそうです。

食事などに気をつけながら安全な妊娠中期を送りたいものですね。
あまり栄養素などは意識していなかったのですが、カルシウムや鉄分など多くとる努力をしてみよう!と思いました。
スポンサーサイト

NEXT Entry
20週
NEW Topics
ブログ終了
くまの発言にドキッ
ばばごんち
お気に入りの売り場
暑い!!

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

Fujiko 5555

Author:Fujiko 5555
Rごりら(ふじこ)
ひつじ:旦那
くまぽん:息子






カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
