Rごりら(別名ふじこ)のマタニティーライフとその後

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.08

未分類

中期母親学級

中期母親学級に参加してきました。

20人強の参加でした。内、2人は男性(ご主人)でした。最近の男性は優しいですね

教室に入る前はかなり緊張しましたが、会が始まると自己紹介などもあり、場の雰囲気もなごやかで安心してお話を聞くことができました。


【テーマ】
●おっぱいのお手入れ
●出産準備
●栄養(食事)
●妊娠高血圧症候群

以下、簡単なメモ書きです。

<おっぱいのお手入れ>
・この時期になると毎日お手入れをした方がいい
・指は2,3本使い、色々な角度から
・おっぱいと子宮はつながっているので、締め付けるブラは着用しない

<出産準備> 別紙冊子にて説明

<栄養>
・体重増加は +1kg/月を目標にする
・主食、野菜、たんぱく質をバランスよく食べる
・間食=乳製品、果物(一日の例:ばなな1本、りんご半分、みかん2個)

・鉄分を含んだものを積極的にとる
*鉄分が不足すると、足がつる
*貧血になると、見られる症状:疲れやすい、眠い、良い陣痛が来ない、出産時の出血量が多くなる
*この時期から貧血になる人が増えてくるので、気をつけること
*出産時までに貧血は直すように! (医師の指示をきく)

↑ これを聞いて、絶対に貧血を直そうと心に誓いました。

*緑茶、コーヒー、紅茶などに含まれるタンニンは鉄分の吸収を防ぐので、食後すぐは避ける
↑ う~私だよ! 今日から食後のコーヒーはやめます!

<妊娠高血圧症候群> 昔でいう妊娠中毒症
・妊婦の死亡の原因の1/3にあたる

以下の症状に気をつける
・浮腫(むくみ)
・高血圧
・たんぱく尿

*おなかの張りが見られたとき→横になって安静にする
*出血/胎動がない→病院へ連絡

《妊婦さんたちからの最近の悩み》
ほとんどの人が「体重管理」のことを悩んでいました。
私なんて「体重急上昇マーク」が母子手帳につけられ、お叱りを受けても食欲には勝てず大して気にしていませんが、けっこう深刻に悩んでいる人が多く、びっくりしました。私ももっと深刻にならないといけないみたい…

ある方が「あまり食べないのに体重が増えるんですが、どうしたら良いですか?」という質問をしたら、皆さん、うんうんとうなづいていました。

え~、みんなそうなの???

私の場合は、明らかに食べてるから太るんですけど…
食べるのやめても太るなら、食べた方が良いじゃん!…って、そういう問題じゃないか…

上の質問に対する栄養士さんの答えは、「3食きちんとバランスよく食べて、間食を減らす」ということでした。
よくありがちなのが、炭水化物や動物性たんぱく質を減らして、空腹を間食で埋めること。炭水化物を食べないと余計おなかがすくし、動物性たんぱく質(肉や魚)を食べないと脂肪を分解しないので、意味がない!そうです。






スポンサーサイト

NEXT Entry
28週 8ヶ月
NEW Topics
ブログ終了
くまの発言にドキッ
ばばごんち
お気に入りの売り場
暑い!!

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

Fujiko 5555

Author:Fujiko 5555
Rごりら(ふじこ)
ひつじ:旦那
くまぽん:息子






カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
