Rごりら(別名ふじこ)のマタニティーライフとその後

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.21

未分類

検診

今日は検診の日でした。
気になることは逆子・・・まだ直っていませんでした。
おしりを子宮口に向けて両足が上に上がっている「単殿位(たんでんい)」です。
sakago1.gif
写真はhttp://www.love-baby.info/nsonota/sakago.html からお借りしました。

これじゃあ、おしりから出てくることになります(笑)

そこで、毎日朝晩逆子体操をすることになりました。体操といっても、「膝胸位(きょうしつい)」というポーズをするだけです。

staisou1.gif
(写真は同じHPから)

張り止めの薬を飲む→5分仰向けで寝る→5分ポーズをとる→右を下にして30分寝るというシンプルなものです。
(あくまでも私の場合です。個人によって薬や時間が違うのでお医者さんの指示を聞く必要があります。)
妊婦帯は逆子が直るまではずすか ゆるめるよう言われました。何となく支えがないと重くて変な感じですが、仕方ないです。

とりあえず、この体操を1週間これをやってみて様子を見るそうです。

忘れそうですが、頑張ってやってみようと思います。

この時期の妊婦さんは、ウォーキングやマタニティーヨガ、水泳などをしたりしますよね。私は何もしていないので、それが逆子の原因かしらと思い先生に聞いてみました。すると…

「全然関係ないよ」とのお答え

とりあえず、ホッ。

でも相変わらず赤ちゃんはやや大きめだそうです。平均+300gぐらいだそうです。
確か前回は+100gと言われたような…

体重は前回2週間で+約2kgで注意されましたが、今回は+1kgちょっとで何も言われませんでした(当たる看護師さんによって違うみたい)。助産師さんの話では、出産までにあと4.5kgぐらい増えるでしょうね、とのことです。

出産の頃には、このおなかもまだまだ伸びてるってことですね。こわ~っ。どこまで伸びるんだ~。

スポンサーサイト

NEXT Entry
30週
NEW Topics
ブログ終了
くまの発言にドキッ
ばばごんち
お気に入りの売り場
暑い!!

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

Fujiko 5555

Author:Fujiko 5555
Rごりら(ふじこ)
ひつじ:旦那
くまぽん:息子






カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
