Rごりら(別名ふじこ)のマタニティーライフとその後

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.28

未分類

赤ちゃん訪問

今日は助産師さんがうちに来てくださいました。
市の赤ちゃん訪問室からです。

体重測定や色々な相談ができます。
相談窓口は色々あると思いますが、この時期は外出が難しいので、こうやって直接来て下さると助かります。

●私の質問は…
①授乳回数と間隔が適当か
(授乳回数 8~11/day 授乳間隔 2~3時間 たまに1時間半)

②搾乳(毎回授乳後、余った乳搾りをするのが負担→寝不足になる)

③散歩(暑い…)

④蚊に刺されたらどうすれば良いか

⑤泣きの聞き分け(理由のわからない泣きあり)

●助産師さんの答え…
①母乳だけの場合、気にせず赤ちゃんが飲みたい時飲みたいだけあげれば
OK 体重が増加しても、後で落ち着いてきてバランスがとれてくる

②毎回は不要:続けると分泌多過になるので、もう搾乳はしなくて良い(個人差あり)

*今のままだと赤ちゃんがほしい以上に体がおっぱいをつくることになる
必要なだけ体がつくるようにした方が良い

③日差しが強くない午前中に行く:はじめは10分ぐらいから
赤ちゃんとママそれぞれが帽子をかぶる
日傘は危ないので良くない

④蚊に刺されたら、大人用の虫さされを薄く塗る(子ども用も売っている)

⑤大体おむつかおっぱい その他は暑い/寒い それらでなければ大抵抱っこなので、しっかり抱っこしてやる
聞き分けはその内できるようになる

…ということを教えて頂きました。

色々気になることを質問できて良かったです。今は雑誌やネットなど情報が多いので、知らず知らずの内に惑わされてしまいます。疑問や心配ごとはその都度専門家に直接聞くのが良いですね。助産師さんありがとうございました。


0528b.jpg
この寝顔!ひつじのコピーです。

                        0528c.jpg
5分だけ立ち寄ったバラ公園 本格的なお出かけはもう少し先かな



スポンサーサイト

NEXT Entry
お散歩
NEW Topics
ブログ終了
くまの発言にドキッ
ばばごんち
お気に入りの売り場
暑い!!

Comment
18
ひつじ君可愛いですねー。
先日、前回のふじこさんのブログにコメントを残そうとしたんですが、残せませんでした。なぜなのでしょうか?

授乳感覚、短くて大変ですね。
頑張ってくださいね。


19
コロンさんへ

いつもありがとうございます。実は“ひつじ”というのは、私の主人のニックネームです。この子は“くまぽん”にしました。寝顔が主人のコピーのようにそっくりなので、「ひつじのコピーです」と書きました。紛らわしいですね、すみません。http://rgorilla.blog35.fc2.com/ の「ニックネーム」というタイトルのところに紹介しています。よろしくお願いします。

20
なんだかその感じ既に懐かしい~。でも、ホントちょっとしたことが、不安だったり、気になったりしますよね。いろんな人の意見を聞いて参考にしたり、振り回されたり、オロオロしたり。親がそんなことしてる中、子どもはあっという間に勝手に育ってます(笑)頑張りましょう~!!

21
まおママへ
でしょう(笑)! 誰かそばでつきっきりで教えて!って感じですよ。あっという間に勝手に育つんですか…はよ、育ってほしい…


Trackback
今日は助産師さんがうちに来てくださいました。市の赤ちゃん訪問室からです。体重測定や色々な相談ができます。相談窓口は色々あると思いますが、この時期は外出が難しいので、こう...

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

Fujiko 5555

Author:Fujiko 5555
Rごりら(ふじこ)
ひつじ:旦那
くまぽん:息子






カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
