Rごりら(別名ふじこ)のマタニティーライフとその後

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.18

未分類

8週から16週

<8週>
6週~8週はとにかく喉がかわいていました。9月で暑かったこともあり、毎日2リットルぐらい水を飲んでいました。7週から自宅安静だったのですが、食欲はモリモリでした。これもつわりの始まりだそうですね。

食べられなくなる人もいるようですが、私の場合、とても食欲旺盛でした(ただでさえ普段から大食いなのに)。
普段好きな魚介類は一切受けつけず、脂っこいもの・・・例えば、とんかつとかステーキとかハンバーグとかいつも重くて食べられないようなものが食べたくてたまらなくなりました。おやつも普段はチョコやクッキーが多いのですが、ポテトチップスやシュークリームなどを好んで食べていました。

私はトイレとシャワー以外はNGだったので、この頃は本当に夫にわがままを言っていました。寝てばかりなのに、口はよく動く・・・彼にとって手のつけられない状態だったと思います。彼は仕事以外は一日中料理か仕込みをしていました。感謝感謝です。

そして福山で親しくさせてもらっているMちゃんもよく家を訪ねてくれました。私が動けないので、玄関先に果物やジュースなどをそっと置いていってくれました。そんな優しさに触れ感動しました。

事情を知っていた女子友(ブロ友)からのメールにも随分励まされました。ありがたや~、ありがたや~。

juice.jpg

<9週>
相変わらず寝たきり生活です。出血はかなりおさまってきましたが、内出血がひどく薬を飲まなければ微量の出血が続く状態でした。食欲も相変わらず高カロリーのものばかり求めていました。この頃から便秘が始まり今もかなり便秘ぎみです。

<10~11週>
エコーで見る子どもが初めて手足を動かしていました。その手がバイバイしているように見え、「大丈夫だよ、元気だよ」と言ってくれているようでとても感動しました。

10週までは「吐きそうで吐かない」つわりが続いていましたが、11週から14週ごろまでは本当によく吐きました。

<12~13週> 4ヶ月
この頃もよく吐いていましたが、その原因の一つはホルモンの変化だと思われます。
検査で「ホルモンの数値が妊娠を維持できる数値に達していない」ということでホルモン投与をしていました。

福山の産科の先生が広島の先生(不妊専門医院)に私の目の前で何度も連絡をとってくださり、毎回ホルモン数値と投与するホルモンの量を確認して下さったので、安心してお任せすることができました。

ただ急激に体内のホルモン量が増えたせいか胸やけがひどく毎日吐いていました。今思うと一番苦しい時でした。

今回凍結胚移植だったので、自然排卵をしていません。そのため、排卵によって分泌される黄体ホルモン(妊娠の維持に必要なホルモン)が十分に分泌されなかったということのようです。ただ、これは胎児の成長にしたがって胎盤から分泌されるようになり、通常は安定していくそうです。私の場合は異常に数値が低かったということで2日~3日に1度ぐらいの頻度でホルモン注射を打ちました。

微量な出血もあるし、数値もなかなか安定しないし、もういよいよ子どもはあきらめた方が良いのか・・・とかなり弱気になりました。ですが、こんな状態でも子どもは順調に育っていて、その生命力に勇気づけられました。


<14~15週>
ホルモン値も出血も落ち着き、外出許可もでました。
13週までに比べるとかなり楽になりました。全然吐かなくなりました。やっと日常生活が当たり前に送れるようになり、元気も出てきました。

<16週>5ヶ月
安定期に入りました。かなり元気になってきました。
雑誌には「この時期からは運動もできます」とか「ウォーキングやヨガを始めましょう」とか書いてあるので、
病院の先生に「そろそろ運動でも始めて良いですか?」と聞いてみました。
(妊娠前ですら全く運動をしないのに・・・)

結局
・運動は一切ダメ
 (ウォーキングもダメ)
・家の中でうろうろはOK
・近くの店に買い物OK
・仕事OK(立ち仕事はできるだけ避ける)←無理の対程度ならOKです。

ということでした。なんだよ~~~。禁止されると余計やりたくなる~。

皆さん同じでしょうが、毎回の検診はドキドキします。「今日も無事心拍が聞こえますように」と祈るような気持ちです。今のところ順調です。ホッ。

スポンサーサイト

NEXT Entry
並びが変
NEW Topics
ブログ終了
くまの発言にドキッ
ばばごんち
お気に入りの売り場
暑い!!

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

Fujiko 5555

Author:Fujiko 5555
Rごりら(ふじこ)
ひつじ:旦那
くまぽん:息子






カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
